なーすろぐ

 


 


『 ナースログ 』


 


~nurse-log~


 


 


先日僕がコメントした言葉


 


「ナースログですね^^」


 


 


 


 


 




 

 

 

 

 

「風倒木のことを、
森を看護しているんだ、
看護士の役割をしているんだ。
というのでナースログ(nurse-log)というんですけれども、
自然に無駄なものは何もない、
というひとつの例なんです。」

 

釣り師でもあった開高健

 

氏の釣りビデオの中の言葉です

 

 

 

 

朽ち果てる木々

 

そこから息吹く新しい命

 

 

 

 


 



 

 

 

さらに氏は続けます

 

「そうすると人間にとってナースログとは何でしょうか?
無駄なように見えるけれども実は大変に貴重なもの、
というものも人間にはたくさんあるんじゃないか?
それぞれの人にとってのナースログとは何か?

無駄をおそれてはいけないし、
無駄を軽蔑してはいけない。
何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。

ここがひとつの目の付け所ですね、これは大事なことですよ。
無駄なことしてると思うことはないんであって、
いつかどこかでまた別のかたちで甦っているのかもしれないんだ。」

 

 

 




 

 

 

森の中

 

深く分け入るとき

 

いつもこの言葉がよぎります

 

 

「ナースログ」

 

 

大好きな大切な言葉です

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

無駄や遠回りと思っても

 

たくさんのものごとに

 

ぶつかってみてください

 

 

 

 

 

たくさんのひとと

 

触れ合ってみてください

 

 

 




 

 

 

 

 

 

あなたの

 

あなただけの

 

 

ナースログ

 

きっとみつかるはずです

 

 

 

 

 

 



 


 


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

☆のぶ☆

人はいかに無駄を省くかを念頭に置く事で進歩を遂げてきたように思います。
しかし 進歩の過程で折にふれ 
人はしっかりと自分の足元に目をやることが大切なようです。
いつもの事ながら 大自然の素晴らしい姿をありがと~<(_ _)>
by ☆のぶ☆ (2009-07-01 06:10) 

☆彡くるりん

ああ~~~ひーちゃん(*^-^*)
ナースログ・・・ありがとう
あの写真のタイトルは「ナースログ」に瞬時に決まったよ~♪
今日は展示頑張ってきます^^
by ☆彡くるりん (2009-07-01 06:57) 

心海

無駄なことなんてないんだよね。
遠回りしても寄り道してもいいんだよね~♫
ナースログ この言葉初めて知りました。
by 心海 (2009-07-01 07:04) 

写夢猫

お久しぶりです(*^_^*)

「ナースログ」

私も、大好きな言葉になりました。
本当に、何が無駄で何が無駄じゃないか
それは、真剣に取り組んでのみ答えが出ますよね!

これからの、自分の人生に希望が持てました。

本当に、ありがとう(*^。^*)
by 写夢猫 (2009-07-01 07:09) 

yokosukajoe

やった~O(≧▽≦)O ワーイ♪ σ( ̄∇ ̄)のゴールドラインめぐりもけっすて無駄ではないと・・・・( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ 引続き果敢にチャレンジすたいと思いまつ(⌒^⌒)b 
by yokosukajoe (2009-07-01 08:08) 

結萠

ナースログ・・・・・

素敵な言葉ですね~
意味も・・・私の人生の「ナースログ」 見届けてねぇ~ ナンチッテ(*≧m≦) ププッ
by 結萠 (2009-07-01 08:36) 

siegfried

その看護婦さんのブログはどこにあるんですか?
by siegfried (2009-07-01 10:14) 

ぴょこたん♪

いろんなものを 素直に受けとること。。。❤*^Θ^*

σ(*・Θ・ぴ)あたすも そうやって 生きてたぃなぁぁ。。。♪
by ぴょこたん♪ (2009-07-01 11:04) 

カシン

(・0・。) ほほーっ

木や草だって命あるしいろいろな病気だってなるしネェー(´・ω・) (・ω・`)ネェー
それを診て治す医者とかがいるからいい花とかが咲くし (・ω・;A)アセアセ…
by カシン (2009-07-01 13:05) 

沙羅朋

ナースログ 心に響きます (*^ー^*) 

無駄なことって何もない! 
by 沙羅朋 (2009-07-01 14:19) 

ばーちゃん

ナースログ  良い言葉です
受け継いで受け継がれて無駄は何も無いんですね^^
by ばーちゃん (2009-07-01 17:18) 

杏.♪

優しさの溢れる言葉ですね (*'ー'*)ふふっ♪ひーさんが元気なのも嬉しいわ
by 杏.♪ (2009-07-01 18:29) 

【殿】

ナースと聞いて飛んできました^^人間社会にいかに無駄が多いことか・・・。
素敵なお弟子さんですね^^この~~♪
by 【殿】 (2009-07-01 19:43) 

かずちゃん

(。>0<。)ビェェン
by かずちゃん (2009-07-01 22:21) 

岩錬響

ε= (´∞` ) ハァー 判っていても、つい言っちゃうんですよね…
「そんな事してんと、はよしぃ。」って。

ルビナスって、こんな水辺に咲くんだ(@_@;)
by 岩錬響 (2009-07-01 23:48) 

じじ^^

のぶ★そだね あまりに急ぎすぎてるこの時代 も少しゆったりしたいよな
     しっかり根をはってね^^

くる★ひぃですw
    そかそか^^ 気に入ってくれたか^^
     明後日には始まるんだねぇ q(´・ω・`)pふぁいとぉ!

心海★うん^^ そうでもなきゃσ(・ω・`o) オイラ無駄ばっかw
     いい言葉でしょ^^

猫さん★\(o ̄ω ̄o)/おひさ~!
      (。・・。)(。. .。)ウン 何事も目一杯でなくてもいいけど
       気持ちだけは込めるといいよね^^
      (((=^ω^=))) いえいえ これからも楽しんでね^^

よこ★o(=¬ェ¬=)oジーーーッ いいなぁ σ(・ω・`o) オイラも連れてってw

結萠★( ´艸`)ムププ 好きな言葉だぁ^^
     o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

じく★( ̄ω ̄;)エートォ...ゴールドラインあたりでつかねぇ^^

ぽこ★(。・・。)(。. .。)ウン それが難しいけどやらねばだね^^

カシン★ちょと意味合いは違うけど そだね^^
      傷ついたら診てあげなくちゃだ^^

さらとも★σ(・ω・`o) オイラもど~~~んって響いた
       自然に習う事ばかりだよね^^

ばーちゃん★(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
         ひとが作ったものは自然に帰ること少ないけど
         自然の中にあるものはすべて帰るんだよね

あん★うん^^ ひぃ元気だよ^^ いぱいσ(・ω・`o) オイラも元気もらった^^

との★(^w^) ぶぶぶ・・・やっぱしw うん でもそれがあるから響くのかもね
     お弟子さんではないんでつ ほんとの友です^^

かず★(´・ω・`)ん?鼻炎か?( ´艸`)ムププ

いわちゃん★まぁ おっかさんはそいうものだ^^
         いや 水辺にもです^^ ここの群生はそりゃすごい^^
    
by じじ^^ (2009-07-02 01:30) 

琉瑠

自然の中で群生している花は きれいだね~!
by 琉瑠 (2009-07-03 00:35) 

北海道のくま

否ーさんの所から 遊びに来ました
 風倒木 森の中に 光を さすようになり 
  また 新たな 生命が 芽吹き 出しますよね

ただ 何年か前の風台風の時 支笏湖の植林の被害は すごいものでしたね
 焼け野原って こんなものかと 思うほど 木が倒れ  
   中には 途中から 折れて ました
そこも 今は 木を片付け 新たに 植林して また 元の 森林に 戻ろうと してます
  
また 遊びに来たいので お気に入りに 登録させてもらいます
by 北海道のくま (2009-07-03 07:36) 

★伯苑

「ナースログ」

とっても素敵な言葉 大好きな言葉にしよう^^
本当に、何が無駄で何が無駄じゃないか
それは結果を見てから自分が決めることで
人それぞれの価値観で決まるものだと思う
ほんとうは無駄なものなんてないんじゃないのかなぁ・・・
by ★伯苑 (2009-07-03 08:58) 

じじ^^

るる★帰化植物だから問題がないわけではないけど 花に罪はないもんな

くまさん★ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 あちこちですれ違ってますねぇ^^
      うん そだよね 太陽の恵みが届くようになるもんな
       σ(・ω・`o) オイラが学生の頃の台風も酷かったぁ
      森全体が啼いてた
      (`・ω・´)ゞぁぃ!ありがとう^^

伯苑★うん 無駄ってほんとは大事なことかもね
     無用なものとは違うと思うわ^^
by じじ^^ (2009-07-04 01:02) 

サーフ

森の連鎖は素晴らしいなあといつも感じています。動植物らが全て必要としてそこにいる。生~死 全て必要として生きて、生かされていると山を歩くと、そう思ってます^^
人間界もそうありたいとは思うけど・・・ 
せめて自分だけは心掛けたいものです。
by サーフ (2009-07-05 08:33) 

じじ^^

サーフ★うん サーフの写真からいつもその気持ち伝わってる
     だからこそ みんなが集まってくるんだよ^^
by じじ^^ (2009-07-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

......((((。_。)_ ヒロット..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。